受付時間
09:30~12:30
15:00~18:00

休診日:日曜・祝日 ▲:第1・第3日曜は午前診療

超音波検査|経堂駅前で内科・循環器科・消化器科をお探しの方は【西クリニック】まで

Ultrasonography超音波検査

苦痛がない、放射線を使わない。
身体にやさしい超音波で、
さまざまな病気の発見や
診断が可能です。

超音波検査
(エコー検査)について

Ultrasonography

人の耳には聞こえない高い周波数の音波を臓器に当て、その反射波を電気信号に変えて画像に表すことで、臓器の状態をリアルタイムに検査・診断することができます。
超音波検査は苦痛がなく、身体への負担や影響が少ないため、気になる症状や部位に対して、いつでも気軽に繰り返し検査を受けていただけます。その安全性から、胎児の様子を確認するためにも使われます。

Echocardiography
心エコー検査

心エコー検査

画像診断
心臓の動きや血液の流れを画像診断します。
このような方に
高血圧、肥満
息切れ、むくみがある
動悸がおこる
検診などで心雑音があると指摘された など
心臓に超音波を当てることで、心臓の大きさや壁の厚さ、弁の状態、血液の流れなどをリアルタイムで観察することができます。
これにより、心臓が大きくなる心臓肥大、弁に異常のある心臓弁膜症、血管が詰まる心筋梗塞など、さまざまな病気がわかります。

西クリニックの
心エコー検査
Examination

臨床経験豊富な循環器内科を専門とした医師が診査・診断
心エコー

心エコーを診断する医師には、高度な技術が求められます。当院の院長は循環器内科を専門としており、豊富な臨床経験に基づき適切な診査・診断を行います。短時間(5~15分)で効率的に心臓の状態を把握し、健康診断から精密な検査にも幅広く対応いたします。

Abdominal Ultrasonography
腹部エコー検査

腹部エコー検査

腹痛
腹部にある臓器の腫瘍や結石などを画像診断します。
このような方に
激しい腹痛・下痢が起こる
お腹が張った感じがする
原因不明の背中の痛み、腰痛がある
肝臓が弱っている、脂肪肝が気になる
健康診断で肝機能や腎機能の異常を指摘された など
腹部エコー検査は超音波を肝臓や腎臓・膵臓など腹部の臓器に当てて、その反射波(エコー)から動画を生成します。
胆石や脂肪肝、腎結石、さらには肝臓がんや腎臓がんなどの発見・診断も可能です。

西クリニックの
腹部エコー検査
Examination

消化器の専門医による、
経験と知見に基づいた診断
腹部エコー検査

日本消化管学会 胃腸科専門医である副院長が、腹部エコー検査を担当します。豊富な臨床経験に基づき、1㎝以下の臓器もモニター上で画像を大きく拡大してしっかり診断します。小さな病変や腫瘍の有無だけでなく、その大きさや到達している深さまでリアルタイムで調べることができます。