受付時間
09:30~12:30
15:00~18:00

休診日:日曜・祝日 
▲:第1・第3日曜は午前診療

※駐車券の対応はしておりません

健康診断|経堂駅前で内科・循環器科・消化器科をお探しの方は【西クリニック】まで

Medical
checkup
健康診断

健康診断は、自分では気づいていない病気の早期発見・早期治療はもちろん、
かかりやすい病気を知って、事前に予防することも目的としています。
いつまでも健康でいるために、定期的に健康診断を受けましょう。

【お電話にてご予約ください】

待ち時間短縮のため、事前のご予約も受け付けております。
ご希望の方は、受付までお問い合わせください。

Medical checkup
健康診断

健康診断

日本人の主な死因となっているがん・心疾患・脳血管疾患などの病気は、早期には自覚症状がほとんどないため、異変に気付いたときには進行しているケースが少なくありません。
幸い、これらの病気は生活習慣を見直すことで、ある程度の予防ができます。
元気な方も定期的に身体の状態をチェックすることで、病気の早期発見や予防が可能になります。

健康診断の種類Type

  • 定期健康診断

    事業者には、1年以内ごとに1回の健康診断を労働者に受けさせることが義務付けられています。職種などにより、1年に2回受ける必要がある場合もあります。
    定期的な検査は身体の変化も把握しやすいため、ぜひ健康管理にご活用ください。
    (労働安全衛生規則第44条)

  • 雇入時健康診断

    事業所が従業員を雇い入れる際に行います。
    当院では、職種や労働環境による特別な検査項目の追加や、指定の用紙・書式などにも対応いたします。
    (労働安全衛生規則第43条)

健康診断の
項目と費用
Price

実施項目 健康診断1 健康診断2 健康診断3 健康診断4
(雇用時健診)
健康診断5
診察 問診 診断書
計測 身長
体重
腹囲
血圧測定
BMI
視力
聴力検査
検査 尿検査
胸部XーP
心電図
採血 ○() ○(+)
価格 4,400円 6,600円 8,800円 13,300円 13,850円

白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板、LDL、HDL、中性脂肪、血糖、AST、ALT、γーGT

総コレステロール、HbA1c、総蛋白、アルブミン、ALP、LD、尿素窒素、尿酸、クレアチニン+eGFR

※駐車券の対応はしておりません


〈健康診断を受ける方へ注意事項〉

・お食事制限は10時間です。
※水・お茶は飲んでもかまいません。乳・糖の入ったものは飲んだり食べたりしないでください。

・尿検査がありますので、直前の排尿はお控えください。

・胸部レントゲン検査を受ける方は飾りや金具の無い下着を着用していただくとお着替えが簡単になります。
※なるべく時計やアクセサリーは着用せずに来院をお願いします。

・視力検査を受ける方は眼鏡を忘れずにお持ちください。

Specific health check
世田谷区 特定健康診査

世田谷区 特定健康診査

いわゆる「特定健診」や「メタボ健診」と呼ばれているもので、対象者は40歳~74歳の健康保険加入者です。糖尿病や高脂血症などの生活習慣病の予防を目的に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目して実施されます。
リスクが高いと診断された方には、生活習慣を見直すための「特定保健指導」が行われます。

受付時間内であればいつでも受診頂けますが、混雑状況によりお待ちいただくことがあるため、事前のご予約をおすすめしております。

対象となる方Eligible Person

  • 40歳以上
  • 世田谷区・杉並区の国民健康保険加入中の方
    ※5月中旬から6月末にご自宅に「特定健診のご案内」が届きます。
世田谷区 特定健康診査
  • 社会保険加入中の方
    (扶養者、任意継続被保険者)
    ※受診券下部の「契約書取りまとめ機関名」に「集合B」と記載のある方が対象です。
<受診券一例>
世田谷区 特定健康診査

健診内容contents

問診、診察、身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査、心電図、胸部X線、大腸がん検診(追加料金あり)、
肺がん検診(追加料金あり)、前立腺がん検診(対象者のみ)、胃がんリスクABC検診(対象者のみ)等
※杉並区民の方は内容が異なります。